2015年8月26日水曜日

大きいけどミクロです

 ウマの平均寿命は25年。
 ギネスブックによるとウマの長寿記録は、1760年イギリスでうまれたウマの62歳だそうです。日本でも41歳で亡くなったポニーがいます。
 こども牧場に現在26歳のオスのポニーがいますが、長く健康に生きてもらいたいものです。

 さて、オスのポニー愛称はミクロです。
 白と黒の毛色のミクロは毎日「ウシだ、ウシがいるよ」とお客様にささやかれていますが、穏和で、ちょっぴりこわがりな性格です。
 ちょうど夜の動物園期間中に、ゲリラ豪雨と雷がなって、少しひょうが混ざって降っていた時があったのですが、ミクロはその音と強く降り続けるくる雨に少々パニックになってウロウロと放飼場を歩き回っていました。
 高齢のためか普段呼吸するときもヒューヒューと音がするのですが、そのときは息苦しそうにしながらもソワソワじっとしていられないという感じでした。
 私がそばにいると落ち着いてくれたので安心しましたが、とてもびっくりしたんだろうなと思います。
 何年かぶりにポニーを担当させていただいていますが、これからもミクロが快適に過ごしていけるようサポートしていきたいと思います。
ウマです

ポニーです

ミクロです
こども牧場担当:南川 朝美